【実習相談】部分実習や責任実習の回数に指定が無い場合、どうする?

2022年03月04日

ようちえんブロック.jpg

 

保育学生のみなさんLINEのオープンチャットを利用されていますか?

MeetRii公式LINEオープンチャットでは、学生さん同士で就活・実習について相談し合える環境をご用意しています!今回はLINEオープンチャットで実際にあった相談内容をご紹介させていただきます。

【部分実習・責任実習】回数や有無について

貼り絵.jpg

 

部分実習や責任実習について実習園に質問しましたが、先生は回数制限は特に無く、好きなだけ、といった回答でした。

学校からも特に指定が無い場合、みなさんはどうしますか?
​​

▷Aさんからの回答

責任実習の前に、いくつかの部分実習をさせていただくと、とても安心して責任実習に臨めると思います!
​​​​​​

▷Bさんからの回答

再度学校に確認して、それでも自由と言われれば、経験として絵本の読み聞かせなど小さい部分実習をやるのが良いと思います!

 

▷Cさんからの回答

私の場合も、学校・実習園共に指定無しでした。学校は目安として10時間程度とだけ言われたので、それを実習園に伝え、回数を決めてもらいました。そうすると、部分実習挟まずに最後の2日間は責任実習のみになってしまい、ちょっと辛かったです。

 

可能であれば、責任実習をやらせてもらったほうが就職するにあたり安心できると思います。そして、その前に部分実習も何回か出来たら安心ですね。

 

私の場合は、責任実習以外に朝の会と紙芝居を毎日担当させてもらいました。自分の希望を園に伝えて、決めてもらったらいいと思います。

何でもやらせてもらうのは、不安もありますが、終わってみると挑戦して良かったなと必ず思えます。

▷Dさんからの回答

まず、責任実習で何をするか決めます。制作やゲームをするつもりであれば。その前の部分実習で製作やゲームをしてみる。そこで、クラスの子どもたちの反応からどのように声掛けしたら良いかなど、具体的な対応の仕方が分かると思います。

出来れば、部分実習はっやった方がいいです!急に責任実習をやるより、部分実習を経てからのほうが、心に余裕を持てるし、対応方法もいろいろと考えることができると思います!

 

私は、部分実習がボロボロだった代わりに責任実習では反省を活かして1日乗り切る事が出来ました。
​​​​​

まとめ

今回は、責任実習・部分実習の回数について寄せられた回答をご紹介させていただきました。

 

MeetRiiの公式LINEオープンチャットは、就活や実習について気軽に相談しあえるルームです。

不安がある・相談したいという保育学生の皆さんは、ぜひ「保育学生みんなで実習・就活相談」に参加してみてくださいね。

 

この記事を書いた人

MeetRii編集部

MeetRii編集部

MeetRiiスタッフが幼稚園で働きたい人の“今知りたい情報”を発信しています。 Twitter・Facebook・Instagram・公式LINEでみなさんの知りたい情報も募集していますのでぜひ気軽にフォローください。

あわせて読みたいオススメ記事

  • question.jpg
    2021年12月24日

    実習の保育反省ですべき質問はこれ!実習別でおさえておきたい基本の質問。

  • 9bc166a221ef2052f98d0594d5a38346.jpg
    2022年03月04日

    【実習相談】部分実習や責任実習の回数に指定が無い場合、どうする?

  • 574e11393935121f81d5a4024eb76850.jpg
    2022年04月07日

    【4月動画】各園でイベントの違いはある?入園式の動画まとめ